1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

333 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 14
  3. 15
  4. 16
  5. 17
  6. 18
  7. 19
  8. 20
  9. 21
  10. 22
  11. 23
  12. >

セッションプリンタがアプリ使用中に消える

じょなさん 2006/06/09 10:49:35

お世話になります。

セッションプリンタで運用しているのですが、
印刷指示をかけるとアプリから実行エラーが帰ってくるので、プリンタが認識できているかを
確認したところ、アプリからプリンタが見えなくなるケースがあります。
印刷指示を何回か行っていると、上記が発生し、アプリをログインしなおすと、最初は使えているのですが、また発生します。

クライアントが10台あるのですが、そのうちの一台が、しょっちゅう、上記の現象が発生します。

こういった場合、何に原因があると考えられますでしょうか?

また、切り分け方法があれば、教えてください。

じょなさん 2006/06/30 09:34:20

お世話になります。

上記ですが、消えたあとに、メタサーバーにそのユーザーでログインすると、
プリンタが復活します。

ログインユーザーに問題があるのでしょうか?
もしくは、ドメインに問題があるのでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

メタフレームで他支店のプリンターに印刷可能なのでしょうか

武次潤三 2006/05/22 16:10:36

1.本社
  メタサーバ
2.支所A
  クライアントA
  プリンターA
3.支所B
  クライアントB
  プリンターB

支所Aで支所BのプリンターBに印刷できるのでしょうか?

 

pancra 2006/05/24 19:35:44

メタの標準機能であるオートクリエイトプリンタではできません。
まれにバグや設定不備により、他クライアントのプリンタが見えたり、
管理者権限持ってると見えたりしますが、通常のユーザではプリンタ
フォルダにも現れないはずです。
いわれている様な機能を実現するにはメタサーバ上にプリンタBをネットワーク
プリンタとして登録して使うと言う方法がオーソドックスだと思いますよ。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

印刷ポリシーの効果について

やすお 2006/05/20 15:36:07

初歩的な質問なのですが、教えて下さい。

http://www.citrix.co.jp/partners/pdf/Printer_GuideVer2.pdf
Presentation Server4.0において、上記リンク先のテスト7及びテスト8にある
"Delete pending print jobs at logout"と
"Update printer properties at each logon"を設定する箇所は
印刷ポリシー内にあると聞いたのですが、どれが該当するのかわかりません。

また、印刷ポリシー内の設定をあれこれ変えても特に効果が見えません。
("印刷→クライアントプリンタ→自動作成"を”クライアントプリンタを自動作成しない”
 に設定しても自動作成されてしまう)

根本的な勘違いをしているかもしれませんが、何か思い当たる箇所等あれば指摘してください。

たかお 2006/06/08 23:39:02


やすおさん

その後状況いかがでしょうか?
私も同様の部分で悩んでいます。

参考ですが、MetaFrame PS 3.0ではテスト7および8の手順で実行できていたようです。

そのため、Printer_GuideVer2.pdf(印刷機能の基本検証項目ガイドライン)の記述が、
Citrix PS 4.0の管理コンソールのUI変更に対応していないのではないかと考えています。

なお、当方のOSはWindows Server 2003 Enterprize Edition SP1(日本語)です。

レジストリを手動で更新することができないか調べておりますが、
やすおさんのほうでも何か進展ありましたら教えてください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

アプリケーションの動きが遅い場合の対応について

OY5800 2006/05/18 17:27:31

初心者の質問ですが、教えてください。
現在Windows2003サーバでCitrixプレゼンテーションサーバ(メタフレーム)
を利用しておりますが、ユーザーよりアプリケーションの動作が遅いとのクレーム
があり、タスクマネージャを確認するとCPU使用率100%になってました。
イベントを見ると、プリンタ関連の警告はあるのですが他には見当たりません。
本当は導入した業者に確認すれば良いと思うのですが、プリンタの警告も放置された
ままなので、業者を当てにはできません。このような場合に見るべき箇所と
対応策の例を教えていただければありがたいです。

グレートボノ 2006/05/19 11:10:50

タスクマネージャにて、どのプロセスがCPU使用率100%に関与しているのか確認が必要です。

TOYO 2006/05/19 16:01:55

OY5800様
私はWin2000 SP4 + MetaXP FR3 SP3の組合せで、やはりCPU負荷100%の状態が続くトラブルに悩まされた経験があります。その時は、マイクロソフトの提供するMetaframeがインストールされたWin2000 SP4を対象としたパッチを適用することで、解決を見ました。
また、Win2000 update rollup1を適用すると、CPU負荷が上がるということもありました。これについては、CitrixからWin2000 update rollup1対策のパッチが出て、それを適用して直りました。
OY5800様の場合、もう少し環境面を詳しく書いた方がいいと思います。そうすれば、経験者からアドバイスもしやすくなると思います。(OSのバージョン、SPの適用具合、METAのバージョン、SP、HOTFIX・・・)

OY5800 2006/05/19 17:02:15

グレートボノ様、
今回はExcel.exeのようでしたが、前回は違っていたようです。
詳しく見てみるようにします

TOYO様
詳しい環境ですが、
OSはWin2003サーバSP1で、
プレゼンテーションサーバは4.02となってました。
アプリケーションの追加で見るとHotfixRollupPackPSJ400W2K3R01
というのがありました。
上記のサーバ2台で運用しております。

素人的な質問で申し訳ないです。

リュウ 2007/02/19 18:06:18

私もこの間同じCPU使用率100%でトラブっていました。
環境はWin2003ServerでMeta3.0でした。
このときの現象はExcelモジュールを使用して印刷をかけるアプリを使用していたのですがCPU使用率100%
になった時異常な動きをしていました。(2枚出るはずのものが1枚しか出ないなど)
HotFix、WindowsUpdate、Officeのバージョンアップ等いろいろ手を尽くしましたがうまく行かず、検証用サーバーとしてややCPUの性能の良いサーバーを借りてきてテストしてみたところぴたりと現象が発生しなくなりました。結局のところ原因はよくわからずじまいでしたがそれまで使用していたサーバーがサーバーの機種の中でも最低のランク(Pentium4)だったのが原因かも知れません。今回はやや上のランクのCPUを積んだサーバーに変更していただき正常に稼働しています。(CPUダブルコアというやつです)あまり参考にはならなかったと思いますが、サーバーの性能やメモリ容量なども今一度確認してみてはいかがでしょうか? 
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

コントロールパネルの「プリンタとFAX」公開時のエラーについて

winery 2006/05/10 20:44:00

いつも参考にさせていただいております。
原因がいまいちつかめない現象が発生してしまったため、衆智を集めさせていただきたいと思い書き込みをさせていただきました。


通常使うプリンタ指定の変更と印刷ジョブキャンセルを行うために、コントロールパネルの「プリンタとFAX」を公開しようと、下記URLを参考に、以下の公開アプリケーション設定を行いました。

■参照URL
http://support.citrix.com/forums/thread.jspa?messageID=348033&fromSearchPage=true&#348033

■公開アプリケーション設定
コマンドライン
C:\WINDOWS\SysWOW64\control.exe printers

作業ディレクトリ
C:\WINDOWS\SysWOW64

この公開アプリケーションを実行したところ、「プリンタとFAX」の画面が上がり、通常使用するプリンタの切り替えおよび、印刷ジョブのキャンセルも行え、動作的には問題なかったのですが、必ず以下のようなエラーダイアログがあがってきてしまっておりました。

エラーダイアログ名
'"::{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\::{21EC2020-3AEA-1069-A...

エラーダイアログ内容
'"::{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\::{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}"'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、[スターを]ボタンをクリックしてから、[検索]をクリックしてください。

サーバー情報は以下の通りです。
●Citrix
 製品:MetaFrame Presentation Server,Enterprise Edition
 バージョン:4.0(Build 2720)
 Service Pack:2005.04

●オペレーティングシステム
 種類:Windows Server 2003 x64 Edition
 バージョン:Version 5.2(Build 3790)Service Pack 1

下記のURLの情報を参考に、作業ディレクトリを「C:\WINDOWS\system」や、「C:\WINDOWS」に変更してみたりしましたが、結果は変わりませんでした。

■コントロールパネルについての参照ページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016117/cpl.html

何かお気づきの点等ございましたら、コメントいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

winery 2006/05/11 23:36:16

自己レスで恐縮ですが、以下の設定で解決いたしました。

■公開アプリケーション設定
コマンドライン
C:\WINDOWS\SysWOW64\explorer.exe /root,,::{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\::{2227A280-3AEA-1069-A2DE-08002B30309D}

作業ディレクトリ
C:\WINDOWS\SysWOW64

なかむら 2006/06/27 10:19:24

自分も、wineryさんの記述を見て「プリンタとFAX」の公開を行いたいと思い、内容に従い設定を行いました。

しかし、何度行っても公開デスクトップが立ち上がってしまいます。wineryさんは、同様の現象が起こらなかったでしょうか?もし何か心当たりがありましたら、お教え下さい。

宜しくお願い致します。

尚、こちらの環境は以下のとおりです。
●Citrix
 製品:MetaFrame Presentation Server 1.0 Feature Release 2 Service Pack 3

●オペレーティングシステム
 種類:Windows 2000 Server Service Pack 4
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ドライバ複製ができない

火だるま 2006/04/15 21:04:10

管理コンソールでプリンタのドライバ一覧上でサーバファームとそれ以外の3台について比較しとたころ、サーバファームのみ登録されていないプリンタドライバがあり、ドライバの複製操作でサーバファームに複製を試みましたが、複製されない状況です。
イベントビューアで複製時のログには”追加されたか、更新されました”と出力されエラーは出ていませんでした。
原因としては何が考えられるのでしょうか?

使用環境
MPS4.0、OS:Windows2003ServerSP1
サーバ4台構成
接続回線はADSL,光など

愚零闘武多 2006/04/16 07:48:30

経験上、ドライバ複製は期待できません。
各CPSサーバ上で個々にインストールしたほうが確実です。

火だるま 2006/04/17 13:07:08

レスありがとうございます。
サーバファームに不足しているプリンタドライバを個々にインストールし、
プリンタとFAXの一覧には追加された状態で、管理コンソールで再度確認してみたのですが
やはりドライバ一覧上には追加されていません。
再起動を行ってもNG。
単純にインストールしただけでは管理コンソールには反映されないのでしょうか。

ん? 2006/04/17 15:26:41

>プリンタとFAXの一覧には追加された状態

どのような操作でプリンタドライバをインストールしているのですか?
インストール作業がそもそも間違っているように思う

kojima 2006/04/17 15:57:38

私にも似たような経験があります。
管理コンソールからは、何度複製をしても最初にドライバをインストールした
サーバーでしか表示されませんでした。
ただ、複製されているはずのサーバー(後からドライバを入れたサーバー)
でも管理コンソールのドライバ一覧に表示されないだけで、
ドライバはインストールされていて、印刷の動作自体は問題ありませんでした。
環境はWindows2000Server + MPS3.0 の2台構成でDSはACCESS MDBでした。

paddy 2006/04/17 17:41:07

dsmaint recreatelhcコマンドでlhcを再構成しても駄目ですか?

火だるま 2006/04/17 23:33:46

沢山の助言本当に有難うございます。
プリンタドライバのインストールはプリンタの追加でインストールしました。
普通のプリンタ追加操作で反映するのではといった単純な考えから行ってみました。
間違いでしょうか。。
他にもレス頂いた内容を参考に再度調査してみます。

しゅーまっは 2006/04/18 09:14:37

まずは
http://support.citrix.com/article/CTX102909&searchID=18465106
を見てみて下さい。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンタの接続方法

Taku 2006/04/14 11:09:10

インターネットVPNで各拠点より接続しているのですが、プリンタをMATAサーバーに登録して使用する方法と、
AutoCaitePrinterで作成されたプリンタを使用する方法では、どちらの方法が一般的にトラブル少ないですか?

今まではAutoCaitePrinterで作成されたプリンタを使用していたのですが、時々印刷が出来ないなどのトラブルが発生し、
復旧にサーバー再起動が必要なので、サーバーにプリンターを登録して使用する方法を検討中です。

それぞれのプリンタの長所、短所などあれば教えてください。

使用環境
MPS4.0、OS:Windows2003ServerSP1
接続回線はISDN、ADSL,光など

hebu 2006/04/14 21:00:25

 下記URLのROLLUPパッケージではスプーラ関連の問題も改修されています。ROLLUPパッケージは随時更新されていますが、最新のものを適用されていますか? それでも時々印刷できなくなる問題は発生しますか?

http://support.citrix.com/article/CTX107899

 また、ユニバーサルプリントはいかがでしたか?

 両者の長所短所ですが、融通の問題、印刷速度の問題、セキュリティなど、一般的な問題だと思います。

taku 2006/04/17 08:43:20

hebu様 回答ありがとうございます。
パッチは全て当てています。
ユニバーサルプリンタは網掛けなどの印刷が、真っ黒に塗りつぶされて印刷されてますので使えません。
あと、AutoCaitePrinterはPSにしてから作成に時間がかかる事が頻発しています。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントのプリンタ プロパティの取得中にエラーが発生

ささ 2006/04/06 13:23:20

いつも拝見させていただいております。

サーバーOS:Windows Server 2003 SP1
クライアントOS:Windows XP SP2
Meta Frame :Ctrix Presentation Server 4.0
       PSJ400W2K3R01.msp 適用済
印刷形式:クライアントプリンタ

上記環境で、公開アプリケーションを実行中に突然印刷ができなくなるという
現象が発生しております。

その際の、サーバーのアプリケーションログ、システムログを確認すると、
以下のような警告が出ておりました。

(1)アプリログ
イベントの種類: 警告
イベント ソース: MetaFrameEvents
イベント カテゴリ: プリンタの管理
イベント ID: 1103
日付: 2006/04/0X
時刻: 15:43:46
ユーザー: N/A
コンピュータ: ****
説明:
クライアントのプリンタ プロパティの取得中にエラーが発生しました。
デフォルトのプリンタ プロパティが適用されます。
クライアント名 : (PC***)
プリンタ名 : (セッション 6 の (PC*** からの) **** **-****)
プリンタ ドライバ : (**** **-****)

(システムログ)
イベントの種類: エラー
イベント ソース: Service Control Manager
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 7034
日付: 2006/04/0X
時刻: 15:45:05
ユーザー: N/A
コンピュータ: ****
説明:
Citrix Print Manager Service サービスは予期せず終了しました。これは 1 回発生しています。


このエラーが出るまでは、問題なく印刷処理が行えていたのですが、
突如発生しており、現在、原因と対応を調査中です。

対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほどお願いいたします。

ねね 2006/04/06 19:25:41

印刷時にプロセス「Cpsvc.exe」が掴んだメモリを
開放していない可能性がありますので、
タスクマネージャのプロセスを確認してみては如何でしょうか。

R01パッチのバグなのかどうか解りませんが、
英語版では対応パッチがリリースされているようです。

ささ 2006/04/06 23:49:07

ねねさん返信ありがとうございます。

アドバイスを元に、Citrixのサイトで、R01パッチ後に更新された
情報を確認しました。
結果、「CpSvc.exe」 が置き換わるパッチとしては、
PSE400R01W2k3009 のパッチがプリンタ関係の処理の改善に
役立ちそうです。

ただ、パッチ自身が英語版ですので、日本語環境への適用は
やはり、推奨できませんよね。残念。。。


ねね 2006/04/07 00:22:29

ささ さんへ

実は私も同現象で、約1ヶ月周期でサービスダウンが全サーバに発生します。
サービスは回復オプションで自動再起動設定にしている為、例え、サービスが落ちたとしても、
プリンタのAutoCreated処理には問題ないようにしていますが、接続中のクライアントは
一旦、アプリケーションを閉じ、再度、新規接続する以外、印刷を可能にする方法がないようです。

テストプリントとセッション切断を数回実施し、CpSrv.exeのメモリ使用量が
どんどん増えてくるようであれば、Newパッチのリリース待ちではないでしょうか。
※テストプリントはMetaFrameに正式に対応したプリンタで。

ささ 2006/04/07 10:28:11

サービス回復オプションの自動再起動設定は、
今回の対処方法の選択肢として考えておりましたが、
既に実施済なのですね。参考になります。

一旦、アプリケーションを閉じるという手間をエンドユーザーに
与えてしまいますが、SEが毎回主導でサービスをあげ直すという手間を
取るよりはよいですよね。暫定処置として検討します。

また、CpSrv.exeのメモリ使用量については、原因調査の一環として
トレースしてみます。いろいろとアドバイスありがとうございます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ラベルプリンタが使えません

みぽりん 2006/04/04 18:44:36

ラベルプリンタが使えません・・
クライアントにドライバをインストールした当初はうまくいったのですが
突然動かなくなってしまいました。

現状としては他のプリンタは使えます。ラベルプリンタだけ使えません。
公開Desk Top上にはクライアントのプリンタが見えるんですが
印刷したと同時にエラーになります・・

今まで使えたのに突然使えなくなるなんてあるんですかねー?
どなたか教えてくださーい!涙

環境:SV - Windows2003 Server + Metaframe Feature Release 3
CL - WindowsXP

愚零闘武多 2006/04/04 19:50:12

お使いのラベルプリンタがMetaに対応していないのであれば、
何が起こるのかだれも予測不可能ですよねー?
お使いのラベルプリンタがMetaに対応しているのか、教えてくださーい。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プレビュー→印刷するとA4横がA4縦になる

じゅん2 2006/03/22 15:42:52

初めて投稿させて頂きます

以下のような現象が発生しています

公開したAccess.mdbの帳票出力で
プレビュー出力させたものを印刷させると
元々A4横で設定されていたものがA4縦(途中で切れて)で出力されます
○既に印刷ダイアログのプロパティ→レイアウトで印刷の向きが縦になっています
○プレビューせず直接プリンタ出力するものは問題ありません
○また、プレビューを経由するもの全てが上記現象でもないようです
○A4縦のものは問題なくA4縦で出力されます

MetaFrame4.0、Citrix Universal PrinterでクライアントPCの
プリンタをオートクリエイトしています

本掲示板を始め調査を行いましたが
原因不明のままです
どなたかお判りの方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いします

ゆっきー 2007/04/03 13:32:34

はじめまして。
私も同様の現象に悩まされておりました。
Windows 2000+MetaFrameXPのときは大丈夫だったのに、
Windows 2003+MetaFrame4.0にしたらこの現象が発生しました。

こちらの掲示板の「プリンタ印刷時にオプションが反映されない」の回答にありました
>印刷時の向きについては、根本的な解決策ではないと思いますが、
>ポリシーの「従来のクライアントプリンタ」を設定したら、なぜか直りました。
を適用したら直りました。
とりあえずはこれで凌ごうと思います。

ご参考まで。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文