1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

333 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

PPTP接続でのローカルプリンタ印刷について

J 2011/07/21 13:40:22

いつも参考にさせて頂いております。

CPS4.0にて社内システムを公開しています。

VPNルーターを設定している拠点では、ローカルプリンタで印刷できるのですが、
(IPsec接続、ローカルプリンタもVPNネットワーク配下に存在する)

VPNルーターが無い拠点からPPTP接続した場合、ローカルプリンタでの印刷ができません。
(ローカルプリンタはVPNネットワーク外)

印刷機能以外はシステムは問題なく使えます。


※サーバー側には印刷処理正常終了のログができる。
※PPTP接続時、スプリットトンネリング設定は有効(社内システムもローカルプリンタも見えている)。


そもそも、上記のPPTP接続でローカルプリンタへの印刷は出来るものでしょうか。
出来る場合、どこに問題がありますでしょうか。

何か解る方がいたらご回答頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

印刷中に他端末がフリーズしてしまう

引き継いでしまった人 2011/06/28 23:01:03

お世話になります。

誰か1人が公開アプリケーションで印刷処理をすると
繋げている全員の公開アプリケーションが印刷完了までフリーズするという現象が起きています。
各pcからの印刷は正常に終了します。
設定なのかアプリケーションの不具合なのか原因が不明で悩んでいます。
皆さんのお知恵を拝借できないかと、投稿しました。


xenAppの自動作成プリンタで印刷をしています。


≪公開アプリケーション≫
VisualStudio2008 C# で作成
帳票 クリスタルレポートバンドル版
同じ帳票


【ローカル】IP:192.168.0.x サブネット:255.255.255.0
┌─端末A(winXP sp3)

├─端末B(winXP sp3)

├─端末C(winXP sp3) ─ レーザープリンター1(LPTで端末Cと接続、プリンタ共有化)

└─レーザープリンター2(ネットワーク対応レーザープリンタ(実験的に設置))


[NAT変換] 192.168.0 ⇔ 192.168.10


【サーバー】IP:192.168.10.x サブネット:255.255.255.0
┌─window server 2008 R2 (メモリ4GB)

└─linux DBサーバー


やりたい事
・プリンター1より他端末がフリーズしないで、出力したい。

調査した事
・プリンター2で印刷をしましたが、現象は変わりませんでした。

何か解る方がいたらご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Reppa 2011/06/29 17:32:22

固有のアプリのことはわかりませんが、とりあえずリモートデスクトップで同じ現象が発生するか確認してください。
http://support.citrix.com/article/CTX127143

P 2011/07/08 17:19:04

リソース不足の可能性もあります。
印刷時のサーバ負荷も確認した方が良いと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サーバのプリンタへ設定した用紙サイズが元に戻ってしまう

TonTonChop 2011/05/26 00:15:32

■システム環境
 ADサーバ  :2台
        Windows Server 2003 R2
 XenAppサーバ:2台
        Windows Server 2003 R2
        XenApp 5.0
 DBサーバ  :1台
        Windows Server 2003 R2
        Oracle 11g
 クライアント:Windows 2000
        ICAクライアント Version 11.000

 XenAppサーバ2台共にNEC MultiImpact 700XX2を登録し、
 新規作成した用紙サイズを設定しています。
 
 クライアントにはNEC MultiImpact 700XX2は登録していません。

 またプロファイルは移動ユーザプロファイルを使用しています。

■問題点
 ICAクライアントから起動したアプリケーションで、NEC MultiImpact 700XX2に
 印刷したところ、設定した用紙サイズになっていませんでした。

 そこでXenAppサーバ2台共にICAクライアントのユーザでログインし、
 NEC MultiImpact 700XX2の用紙サイズを設定したところ、
 設定どおりの用紙サイズで出力することができました。

 しかし暫く経ったところで、元の用紙サイズで出力されるようになってしまいました。

 接続していたXenAppサーバにICAクライアントのユーザでログインしたところ、
 用紙サイズが元の設定に戻っていました。
 (もう1台のXenAppサーバは設定した用紙サイズのままでした)

 再設定すればその用紙サイズで出力されるのですが、暫くするとまた元に戻ります。
 両方のXenAppサーバで発生しており、そのタイミングも不定期です。

 オートクリエイトプリンタの設定情報保存に関する資料は見つけられたのですが、
 サーバに登録されているプリンタへの保存方法は見つけられませんでした。

 皆様からの情報やアドバイスをいただけると助かります。
 よろしくお願いします。

tkusa 2011/05/27 16:23:01

>>XenAppサーバ2台共にNEC MultiImpact 700XX2を登録し、
>>新規作成した用紙サイズを設定しています。

XenAppサーバ側で、
プリンタプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定 で用紙サイズは指定済みですか?

TonTonChop 2011/05/27 22:25:05

ご回答ありがとうございます。

XenAppサーバ側の「プリンタプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定」では
用紙サイズを指定していませんでした。

そこで上記設定を行ったところ、XenAppサーバにログインして700XX2の用紙サイズを
指定していたクライアントユーザ以外は、正しく印刷できるようになりました。

『用紙サイズを指定していたユーザ以外』というのが気になり、いろいろ試したところ、
最後に用紙サイズを指定したXenAppサーバに接続した時だけ正しく印刷されることが
分かりました。

そこで以下が私の憶測なのですが、いかがなものでしょうか?
 ・XenAppサーバにログインして用紙サイズを指定していないクライアントユーザは、
  XenAppサーバの「標準の設定」の用紙サイズが継承される。

 ・XenAppサーバにログインして用紙サイズを指定したクライアントユーザは、
  XenAppサーバの「標準の設定」の用紙サイズよりも、こちらが優先される。

 ・XenAppサーバにログインして指定した用紙サイズは、ユーザプロファイルに保持される。

 ・ローカルプロファイルの場合、それぞれのXenAppサーバに指定した用紙サイズが保持されるので、
  今回のような問題は発生しない。

 ・移動プロファイルの場合、最後に指定した用紙サイズが保持される。
  サーバ×プリンタの組み合わせではなく、プリンタ単位のみで保持している。
  しかしサーバ情報も合わせて持っているため、最後に指定したXenAppサーバに接続した時だけ
  用紙サイズが正しくなる。

tak 2011/06/01 09:45:46

問題の回答ではないのですが、少し知りたいことがありましたので投稿させていただきます。

オートクリエイトプリンタの設定情報保存に関する資料というのを此方でもさがしているのですが
どちらにありましたでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ターミナルサービス上で印字すると印字飛び・欠けが起きる

reijisan 2011/03/28 14:35:34

以下の内容で困っています。わらにもすがる思いでXenApp化も検討していますが
そもそもActiveReports製品はいずれも保障外なので原因究明や回避策の決め手が
見いだせていない状況です。
長文申し訳ありませんがご存知の方、お知恵を拝借出来れば幸いです。

----------------------------------------
質問内容 ターミナルサービス上で印字すると印字飛び・欠けが起きる
間欠発生、再現性無し
※現時点では社内LANでは発生していない

環境 ターミナルサービス接続先:Windows 2008 Server SP 2
クライアント:Windows XP Professional SP 3
開発言語:Visual Studio 2005 standard(Visual Basic)
データベース:SQL Server 2005
帳票ツール:ActiveReports for .net 2.0j standard(グレープシティ)
プリンタ:富士通FMPR5310(ドライバは最新) ※他の機種でも発生
ターミナルサービスの接続先であるサーバー:8台
 ※各12~13クライアントが接続

現象 ・印字がされない項目がある(項目は不特定)
     ・稀にヘッダーに配置している項目が別の場所(明細)に飛んでいる

P 2011/03/28 15:14:50

Win2008であれば、
そもそもEasy Print プリンタ ドライバを利用しているのではないでしょうか、
Easy Print プリンタ ドライバを使わない設定を行っていないのでは?

reijisan 2011/03/28 17:03:08

P様

早々のご返答ありがとうございました。
プリンタはサーバ側のドライバを使用して
ネットワークプリンタで設定している状況です。

該当プリンタのドライバを最新のものに更新しても
現象が再発している次第です。

Reppa 2011/03/30 16:05:22

OSレベルで発生する現象はいくらユニバーサルドライバは汎用型だとしても、
XenAppでも同じ現象が発生する気がしますが・・・。
http://support.citrix.com/article/CTX118747

ちなみにXenAppでも同じ現象が発生しても特定のアプリ・特定のプリンタ関する問題は
サードベンダーの仕事なのでCitrixでは対応してもらえませんよ。

ターミナル経由でメモ帳で普通に印刷して発生しなければそのアプリが問題だと思います。

あくこ 2011/05/10 16:36:19

言語:VisualBasic6.0
DB:sqlserver2000

VB6.0で開発したプログラムから
ストアドプロシージャ(sqlserver2000)を実行しているのですが
ローカルで実行するとエラーになりませんが、
Citrix ICA クライアント環境で実行すると下記のエラーメッセージ(VB側)が表示されます。
「実行時エラー'3704':オブジェクトが閉じている場合は、操作が許可されません。」

いろいろと探してみたのですが、解決策など明記してあるサイトにたどり着けませんでした。
どうぞご教授ください。

VB側のコーディングは以下の通りです。

【VB】
Private Function fnc_Calc() As Boolean
Dim cn As ADODB.Connection
Dim cmd As ADODB.Command
Dim strUpdDate$

On Error GoTo fnc_Calc_Err

fnc_Calc = False

Screen.MousePointer = vbHourglass

Set cn = New ADODB.Connection
Set cmd = New ADODB.Command

cn.ConnectionString = DBCon$
cn.CursorLocation = adUseServer
cn.Open

'更新日時
strUpdDate$ = Format$(Now(), "yyyy/mm/dd hh:nn:ss")

'トランザクション開始
cn.BeginTrans

With cmd
'コネクションをコマンドに設定
Set .ActiveConnection = cn

'コマンド種別 = ストアド
.CommandType = adCmdStoredProc
'ストアド名を指定
.CommandText = "usp_Calc"

'パラメータ追加:引数(I/O)
.Parameters.Append fnc_SetParam(cmd, "@i_intShoriYM", adInteger, 6, adParamInput, Format$(frmMenu.imDate年月.Value, "YYYYMM"))
.Parameters.Append fnc_SetParam(cmd, "@i_datPROC_YMD", adDBTimeStamp, 135, adParamInput, CDate(strUpdDate$))
.Parameters.Append fnc_SetParam(cmd, "@i_nvcPROC_NAME", adVarChar, 100, adParamInput, lbltitle.Caption)
.Parameters.Append fnc_SetParam(cmd, "@i_nvcUSER_NAME", adVarChar, 30, adParamInput, USER_NAME$)
.Parameters.Append fnc_SetParam(cmd, "@o_intSysErrCD", adInteger, 10, adParamOutput)
End With

'ストアド実行
cmd.Execute

If cmd.Parameters(1).Value < 0 Then
'ロールバック
cn.RollbackTrans

MsgBox "更新に失敗しました。", , "警告"

If Not (cn Is Nothing) Then
cn.Close
Set cn = Nothing
End If
Screen.MousePointer = vbDefault
Exit Function
End If

'コミット
cn.CommitTrans

'解放
cn.Close
Set cn = Nothing

Screen.MousePointer = vbDefault
'戻り値
fnc_Calc = True

Exit Function

fnc_Calc_Err:
'ロールバック
cn.RollbackTrans

MsgBox CStr(Err.Description), , "警告"

If Not (cn Is Nothing) Then
cn.Close
Set cn = Nothing
End If

Screen.MousePointer = vbDefault
End Function

Reppa 2011/05/11 10:34:24

話の流れから何を言ってるか分からないです。
新しい質問は新しいトピックを作成してください。

ただ、新しいトピックを作成する前にリモート接続でOS側の問題か確認してくださいね。
リモート接続で同じ現象が出る場合はここの掲示板ではなくて、Microsoftの掲示板に問い合わせをしてください。
http://support.citrix.com/article/CTX127143
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Auto Create Printerについて

MIZ 2010/12/07 15:24:03

いつも参考にさせて頂いてます。

サーバー接続時に【Auto Created Printer】が出来る時と出来ない時があります。
出来ない時、サーバ上のログには何もエラーは発生しておらず、対処に困っております。

皆様方の知恵をお貸し頂きたく、お願い申し上げます。

<環境>
[サーバ]
OS:Windows Server2003R2SP2
XenApp5 Advanced Edition

[クライアント]全7台
OS:WindowsXPSP1、SP2
ICAClient:Version11
接続方式:Program Neighborhood

P 2010/12/16 16:19:26

印刷関連のサービスが停止していませんか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

特定ユーザーの印刷遅延について

SNOOPY.COM 2010/12/07 14:10:14

以下の環境下において特定ユーザーからの印刷が遅れます。
要因を教えて下さい。

動作環境:Windows Server 2003 R2 SP2
     CPS4.0

環境構成:AD(プライマリDC、セカンダリDC) 各1台
     CPS Server 1台
     CPS Client 3台

P 2010/12/16 16:17:14

特定ユーザーアカウントで障害が発生すると記載されていますが、
同一アカウントで他の端末利用時にも発生するという事ですか?

もしかしたら、特定の端末、もしくは、ロケーションで発生しているのでは?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

フレッツVPNワイドを利用した構築について教えてください。

ばらき 2010/11/25 22:14:15

XenAPP初心者です。
NTT東日本の「フレッツVPNワイド」を利用して下記条件で実現可能かどうか検討しています。

・XenAppサーバー方式
【アクセス回線】
フレッツ光 ハイスピードタイプ

【拠点数/シンクライアント台数】
 センターを含め18拠点/約400台

【用途】
 教育ネットワーク
 フレッツ光 
 1セッション目⇒教員用NW 
 2セッション目⇒生徒用NWとしてインターネットへ接続

このフォーラムでこういう質問が良いかわからなのですが、許されるのならご教授ください。
よろしくお願いいたします。
  
 

az1minami 2010/11/25 22:50:52

VPNを張って、教育用のネットワークが1つのIP-V4のLANに収まっていると、仮定して。
先生用と生徒用が、別ネットワークにする必要があるのでしょうか?

インターネットのアクセスの有無は、IEのPROXY設定をフィルタなしの
インターネットに出れる先生のIEの設定。いちおう、URLでアクセス不可も設定すれば
いいかもしれません。
生徒用は、教育上問題の無いとおもわれる、登録済みのURLしかアクセスできないPROXYサーバ
を指定したらいかがでしょう?

AD側とファイルサーバの設計に依存すると思いますが。
先生は、生徒の作成したFILEを読み書きできないといけないとか
生徒は、個人フォルタ以外には、アクセスできない等。
LANの設計前に根本的な、要件定義が必要かと思います。
AD側で先生と生徒のグループを分けて、公開するAPやDeskTOPのデザインを
異なる物にするというのも有りです。

あえて、ネットワークをわけるのであれば、

データセンタと教育用拠点をつなくネットワークをVPNで構築し、LAN1とします。
データセンタ内に、先生用のサーバがあるネットワークLAN2と
生徒用のネットワークLAN3があって、個々のネットワークをL3ルータかF/Wでつなぎ、
LOGONのユーザIDで先生と生徒を識別するので、よいのではないかと。

LANを3つ作る場合、ADは先生と生徒で個別になり、LAN2からLAN3へのアクセス許可は
生徒用のADとL3ルータの設定になるとおもいます。

ADがW2k8であれば、フェデレーションサービス等の導入も面白い設計になるとおもいます。




ばらき 2010/11/25 23:24:01

azlminamiさん、早速のご教授ありがとうございます。
構築において大変参考になりました。

質問が的確でなく申し訳ないのですが、ネットワークの帯域が心配で質問しました。
(ランニング費用の削減から1拠点⇒フレッツ1回線(既設利用)での運用に限られ
ております。)
※記述が漏れましたが、生徒用PCは1拠点、約30~40台が授業により一斉にフ
レッツの1セッションからインターネットへ出ていく想定です。

XenAPPの使用帯域をネット上で調べると、使うアプリケーションにもよりますが、
帯域的には1クライアント 20~30kbあれば大丈夫(一説にはその10倍)とあります。
1拠点 約20~25台のシンクラ端末を設置したと想定して、レスポンス的には大丈夫か
心配でした。
200kb×25台としても5MB/bpsあれば・・・可能か。とも考えましたが、同一時間帯に
よる集中的なプリンターの印刷作業等スプールデータの増大も気になります。

azlminamiさんのおっしゃるとおり、根本的な要件定義が必要である事を再認識いた
しました。

ありがとうございます。



az1minami 2010/11/26 00:38:08

1024*768で32BITフルカラーの場合、1画面が全部転送された場合の
転送量が計算できるかとおもいます。
EXCELやWORDを操作した場合は、差分になるのでEXCELやWordが開く
ときに全画面転送がきになるかもしれませんが、開いてしまえば
わずかなもので、128KbpsのPHSでもさほどきにならなかったかと
記憶しています。(64Kだったかもしれませんが)

プリンタのデータは、WORDとかのサイズそのままと思っておけば
さほど差はないのかとおもいます。実際には、SPOOLにたまった中間
ファイルのサイズになります。

いずれも、同時に生じたとしても1人が数メガの大域を使い切ることは
めったなことではおきないのでは? 20人の生徒の印刷が全員同時に
マウスをクリックして印字等の、故意に性能試験に近い処理をすれば
べつでしょうけど。


既設回線のFLETSで下りの転送速度を実測されておくことをお勧めします。
あとは、帯域の50%に全画面転送時のデータがおさまればいいのでは
ないかとおもいます。

Reppa 2010/11/26 10:41:07

私がネットワークレベルのことは苦手でよく分かっていませんが、帯域に関して下記ナレッジがありました。
http://support.citrix.com/article/ctx115077
http://support.citrix.com/article/ctx115081

MPS3.0と資料は古いのですが、AirH 32k&128kの検証結果が記載されています。
今の製品バージョンで使える資料か分かりませんが参考程度に(笑)
http://www.citrix.co.jp/solutions/pdf/MPSAirH.pdf

ばらき 2010/11/28 08:38:24

azlminamiさん、Reppanさん レス遅くなりすみません。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS4.5 RP06とLS11.6.1の関係について質問

Rockwell 2010/11/12 16:06:42

・W2K3 SP2 CLS11.6.1 Build 9020 × 1
・W2K3 SP2 CPS4.5 RP05 × 3
CPS4.5にRP06をインストールしたいのですがCLS11.6.1 Build 10007じゃ無くてもうまくいくでしょうか?(前回うまくいかなかったので、できればBuild 9020のままRP06にしたい)
RP06には、CLS11.6.1が動作している必要があります。しか記載がありません。

CLS11.6.1 Build 9020 で CPS4.5 RP06
このような環境の方で問題なく動いてる方おりますでしょうか?
ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Rockwell 2010/11/13 12:32:58

自己解決しました。
CLS11.6.1 Build 9020し、ライセンスファイルも全て削除。
CLS11.6.1 Build 10007をインストールし、シトリックスから念のためライセンスファイルをダウンロードしなおし。その後、それをインポート。
あとは、CPS4.5 RP05 にそれぞれRP06をインストールし再起動。その後クライアントからテストして、今のところ問題なさそうです。

CLS11.6.1 Build 10007は画面が変わって、ちょっとかっこよくなりましたね~!

Rockwell 2010/11/13 16:46:48

追記
ついでにRP06W2K3001もインストール!
システム再起動後、問題なく。クライアントからの各システム動作、印刷等も問題なし。(今のところ)

CPS4.5はHotfixがよくでますね~。毎回休日に出て、結構ドキドキなんですけど。
Vmwareで仮想だから、失敗したときの戻しも簡単ですが、もし物理OSだったら、あまりしたくない作業です。(前回うまくいかなかったので)
素人(私)には精神的につらいね~(ぐち)月曜代休だ~。

これで、ユーザセッションが終了したあとに、稀にプリンタセッションが残る不具合が解決すること祈って。。

Reppa 2010/11/17 17:01:32

2003環境で10007に上げちゃいましたか・・・。
下記が発生するようだったら9020に下げてみてください(笑)

http://support.citrix.com/article/CTX125808

Rockwell 2010/11/19 11:40:49

Reppaさん、ありがとうございます。
CTX125808の件、知ってました。
なので今のところ、念のためCTX125808の通りサービス再起動を設定してあります。
しばらく様子見しているところです。

Rockwell 2010/11/22 08:48:56

1週間経過後、W2K3 SP2 CPS4.5 RP06 × 3 は、プリンタ関係の問題が無くなり、非常に調子いいです。しかし、W2K3 SP2 CLS11.6.1 Build 10007は、CTX125808通りサービス再起動を設定しているにもかかわらず、一度サービスが停止していたことがありました。時間があるときに、CLS11.6.1 Build 9020に入れなおしたいと思います。
これから、W2K3環境で更新をするかたは気をつけてください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンタの用紙長の設定を反映させる

レイレイ 2010/08/03 16:56:25

・サーバー
Windows 2003 Server R2
XenApp 5.0

・クライアント
Windows XP SP2


サーバー側にVBで作成した印刷プログラムを置き、
XenAppウェブインタフェースでそれを実行します。

プリンタはドットインパクトプリンタをTCPIP経由でサーバー側に
ドライバインストールしています。
また、「プリンタとFAX」の「サーバーのプロパティ」で新たに用紙のパターンを作成しており、
プリンタの印刷設定 及び デバイスの設定にて、そのパターンで設定しています。
クライアント側には一切プリンタは追加していません。
使用するのはサーバーにあるプリンタだけです。

この状態でクライアントが印刷をかけようとすると、設定した用紙パターンで印刷される場合
とされない場合とあるのが分かりました。
クライアントからAdministratorユーザーでログオン(普通はありえないですが)したときのみ
用紙パターン通りに印字され、それ以外のユーザー(Administrators権限のあるユーザー含む)
ではうまく反映されませんでした。


権限による制御かなにかと思いますが、よく分かりません。
XenApp側のマッピングやら自動生成などの設定はなにもいじっていません。
どうすればAdministrator以外でも印刷できるようになるのでしょうか?

ほくとべが 2010/09/10 10:09:54

私も同じような現象に悩まされていましたが…

サーバ側で実際にICAクライアントがログインしているIDとPASSでログインします。
その状態でプリンタの設定を変更します。用紙が良く使うものであれば、標準の設定に
しておきます。後はログオフします。

クライアントから接続した際、その設定が反映されているか確認します。
基本的にはドライバの問題っぽいのですが、メーカーやプリンタによって対応が様々です。

こちらの環境は、ドメインを構成していてそのユーザといった構成でした。
的外れならごめんなさい。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ローカルのプリンタが見えない

新米管理者 2010/07/30 11:42:52

いつも参考にさせて頂いております。
CPS4.0、WINDOWS2000SERVER、クライアント:WINDOWSXPSP3、WEBクライアントで公開アプリケーション(MS、アクセス2002)を使った場合(どのアプリでもですが)ローカルのプリンターが見えず、サーバーのプリンターのみが見え、印刷が出来ません。設定で押さえるべきヒントをお教えいただくと、頑張ります。

新米管理者 2010/07/30 11:45:29

補足:最近接続時に文字化けがあり.NET FRAMEWORKを2.0にあげたところ文字化けは解消しましたが、接続が不安定になったので、元の1.1に戻しました。それ以前はプリンターは自動生成していたようです。

p 2010/08/03 10:26:04

Citrix環境でのローカルプリンターとは
XenAppサーバー(旧称CPS)に定義されたプリンタを指します。
まずは管理者マニュアルを確認してから、質問した方が良いと思います。

また、環境、および、障害についても
もう少し分かり易く、詳細に記載した方が良いと思います。

asuka 2010/08/04 17:11:34

XenApp5.0からの参入者なのでCPS4.0はよく分かりませんが、設定で…

ということでしたら、ポリシーでプリンタの自動生成を設定出来るかと思います。

CPS4.0を触ったわけではないですが、ちょっと調べてみるとポリシーは存在しているようでした、

僕の場合は、XenAppでいう[HDX Plug-n-Play]→[印刷]→[クライアントプリンタ]→[自動作成]で設定しています。
値:
1.すべてのクライアントプリンタを自働作成する
2.ローカル(ネットワークを介さない)クライアントプリンタのみを自働作成する
3.デフォルトのクライアントプリンタのみを自働作成する
4.クライアントプリンタを自働作成しない

4になっているということはないでしょうか?
ちなみにポリシーを右クリックすると適用先も設定出来ます。

はずしていたらすいません。

※FinePrintなどのPDF化ソフトをインストールしていると1以外を設定しても全て表示されることがあります。
全て表示されるならまだいいのでしょうが原因は分かりません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文